体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

コラム

12月からの過ごし方と体調管理について

 受験日を意識するようになってきたかと思います。ここからの時期は一旦合格する為に足りないものだけに照準を絞り、それを身に付ける事だけに集中してください。勉強の本質を見失ってはいけませんが、効率よく点数を獲得する勉強にシフトしていってください。受験問題は全部できる必要はなく、自分に必要な合格点だけとればいいのです。その為にも今一度、志望校の合格基準点等を確認してください。そして、目標に応じて、自分にあった戦略を選んでください。基本問題を確実にとるのか、得意科目の難しい問題を解くことで、苦手科目を埋めるのか。志望校や受験勉強の進度によって異なってきます。
 
 また、体にも気を付けてください。体調不良で欠席する生徒がちらほら見えてきました。手洗い・うがい・マスクの着用等で予防してください。健康はもちろんの事、受験時間帯に頭が働くピークをもって来られるように朝型に調整してください。
 
 受験勉強も追い込みの時期になり、神経質になってくるかと思います。保護者のちょっとした干渉もうるさく感じる時があるかもしれません。ここまで塾に通わせてくれたことに感謝し、心に余裕をもって過ごすように心がけてください。
 
 中2、高2の皆さんは来年自分がこの緊張感の中にいることになります。良い刺激になるので、受験生と一緒に自習してみてはいかがでしょうか。自習中も勉強方法や演習教材の相談など受け付けますのでお気軽にお声がけください。
 
#体調管理 #新検見川 #幕張 #船橋 #個別指導 #ぺん #PEN

 

勉強の心構えについて

 10月以降は夏期講習後である事や学年末・受験日が近づき、定期テストや模試の結果に今まで以上に敏感になる時期かと思います。これからの時期に返ってくる試験結果の受け取り方について少し話してみたいと思います。

 まず、成績の上がった生徒について。この時期は周りの成績も飛躍的に伸びやすく、同じように努力している事を忘れず、慢心せず今以上の努力を続けてください。

 次に点数は伸びたけれど、期待以上ではなかったと思ってい生徒について。この場合は落胆せずそのまま努力し続けてください。勉強の成果というものは一般的に三か月後に結果に表れてきます。三か月後、早ければ後期中間テストで飛躍的な点数の伸びを体験することになります。

 最後に、成績が芳しくなかった生徒について。この場合は手始めに勉強に対する心構えを見直してください。勉強に対する姿勢が不真面目だから成績が悪いとか何か目標をもって取り組んでいないから勉強に身が入らないと言う様なよく聞く類の話ではありません。

 成績が芳しくない生徒と話してみると、自分は勉強ができないと思い込んでいる、もしくはテストの点数は4、50台が当たり前だと思い込んでいる事が多いと感じました。自己評価が低いと、満点をとれる実力があるのに無意識下でわざと間違えて点数を下げてしまうという話があるくらいです。それくらい自己評価の影響力というものは強力なのです。

 手始めに自分はできるんだぞ、満点が取れる潜在能力をもっているんだぞと自己評価を書き換えることから初めてみてください。高い自己評価も効率的に勉強をする為の胎児な環境の一つです。良い点数を取った時はいつも通りの自分にふさわしい点数だ、逆に悪い点数を取った時は(本当はできる自分なのに)自分らしくない点数だなと思うようにしてください。その時々の結果で自分自身の実力のイメージを縛られる必要はないのです。なぜなら、成績は誰でもあがるのですから。

 保護者の方は自己評価の上がるような声掛けあるいはあなたはできる子なのよという目線で接してあげてください。普段の接し方で生徒の自己評価は作られてしまいます。目先の結果に一喜一憂せず、常に自分のゴールをきちんと見据えてください。

”勝って兜の緒を締めよ”あるいは”失敗は成功の基”マインドで常に前向きな気持ちで目標に向かって一層の努力をしていきましょう!

 

shopとstoreの違い

見解①

shop ⇒加工作成など売る以外のことも行う店 ex) bicycle shop 自転車屋

store⇒売るだけの店 ex) book store 本屋

見解②

shop ⇒イギリス英語で使われる傾向

store ⇒アメリカ英語で使われる傾向

傾向なので、どちらかというとくらいの話です。

 

高校・大学入試を終えて

県立高校入試・大学入試後期日程の入試を終え、一息ついたところです。結果は大学入試で上智大学・明治大学を含む私立大学に合格者が出ています。依然として、一般入試の難易度は高く、最近はAO入試・公募推薦・指定校推薦で合格が決まる比率が高まっています。そのため、高校1年生から学校の成績を強く意識し、勉強に取り組む重要性が高まっているものと考えます。

高校入試でも、全員合格・進学が決まっております。おかげさまで、塾生の頑張りにより、良い結果は得られましたが、近年の公立志向の高まりにより中~上位校は、倍率の上昇傾向が見られます。千葉県公立高校入試の場合、中学1・2年生の学年末の成績(9教科の1~5段階の評価)と中学3年生の後期中間時点の成績が、内申点として入試の点数になりますので、1年生から成績を強く意識しておくことが合格のへの鍵となります(中学1・2年生の学年末の成績・中学3年生の後期中間時点の成績は、前期の成績も考慮してつけられるので、前期の成績も同様に重要になります。