体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ
スタッフブログ

英検S-CBTの導入

英検の試験で、2021年から導入されたのが、S-CBT方式です。

こちらのS-CBT方式の英検は、従来の英検と異なる点が2点あります。

1点目は、従来の英検が1次試験(リーディング・ライティング・リスニング)と2次試験(スピーキング)に分かれていたのに対して、S-CBT方式はリーディング・ライティング・リスニング・スピーキングを全て1日で行う点です。

そして、2点目は、従来の英検が1年間に3回のみ実施されていたのに対して、S-CBT方式は、原則毎週土日に実施される点です。

 

これらにより、①1日で英検の試験を終えられるようになり、②自分が受験したい日にちに受験できるようになりました。

S-CBT方式の導入により、非常に英検を受けやすくなり、英検を受験する人が増加しているように見受けられます。

 

良い点が多いですが、スピーキングの対策をリーディングやライティング、リスニングと同時に対策しなければならないのが受験生にとっては大変だと思われます。

また、コンピュータの画面に表示され、スピーキングはヘッドホンを装着して解答を録音して吹き込む形なので、若干の慣れが必要なところがあります。(操作に慣れるための練習も公式HPからできるので、不安な方はそちらで練習してから臨む事をオススメします。)

 

英検の勉強は自分の実力を付ける意味でもとても重要ですし、高校生にとっては、総合型試験や学校選抜型試験等の際にある程度の級を取得していると、受験に有利になることもあるので、ぜひS-CBT方式の受験も視野に入れて、勉強してみてください!

 

個別指導のPENでは、S-CBT方式での受験での合格者も輩出しております。

このような合格者に続けられるように、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、幕張総合高校、日出学園高校、磯辺高校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの日々の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアの講師が勤務しております。