体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ
スタッフブログ

大学入試の総合型試験がまもなくです。

9月~10月にかけて、大学入試の総合型入試(旧AO入試)の出願や試験が行われます

総合型試験は、一般試験と比べて早く合格が決まり、また受験科目も限られるので、受験生の人気が高まっています

 

ただ、受験科目は面接や小論文などで、事前にしっかり対策を練っていかないと力を発揮できず、残念な結果になってしまうこともあります。

小論文は事前にテーマや課題が決まっており、そのテーマや課題について受験生は前もって書いてくるので、ほとんどの受験生は、学校や塾の先生に何度も添削してもらって臨んでいます。

また面接対策も同様に学校でたくさん練習し、多方面の質問に答えられるように準備してきています。

 

何が言いたいかというと、総合型試験は決して簡単、余裕なものではないということです!

受験される生徒はもう何度も添削や面接練習をしてきていると思います。

その努力の成果が結実することをPENは祈っております

 

また、来年度の受験で総合型試験を視野に入れている生徒は今からできることがあります。

それは学校の内申点を上げることです!

学校の内申点があまり良くないと、そもそも出願資格を得られないということにもなり得るのです。

 

そのような意味でも総合型試験は一般試験とはまた異なる難しさ、大変さがあるので、高校生の皆様はくれぐれもそのことをご承知ください。

大学受験は長期戦です。体調管理に気をつけながら、受験に臨んでください

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、日出学園高校、磯辺高校、千葉西高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

漢検や英検などにも力を入れています。

医学部講師から、法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。