体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ
スタッフブログ

大学の進路の考え方(後編)

前編では、自分がどのような仕事をしたいのか、その上で大学受験が本当に必要なのかについて検討しました。

後編では、大学受験をすると決めた場合、どのような大学を選ぶか、どのような学部・学科を選ぶかを考えます。

 

大学を選ぶ過程で、自分がどんな仕事に就きたいかを考えていると思うので、その仕事に就くにはどこの大学に行くのが一番近道かなと考えてみることが、大切です。(進路選択に正解はないので、あくまでも一つの考え方です。)

例えば、専門職や研究職に就きたいと考えるのなら、学部や学科から考えてみるとおのずと大学も絞り込めます。また、具体的な職業は分からないが大手の企業に勤めたい、大会社で働きたい、などがあれば、就活も視野に入れて、大学選びをするといいと思います。

大学から決めて学部・学科を決めるか、学部・学科から決めて大学を決めるかは、皆さんの将来どんなことをしたいかによります。

 

PENでは、様々な卒業生を輩出し、豊富な大学受験のデータがあるので、もし考えがまとまらない、自分一人だけでは考えられない、などがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

このコラムが、皆さんの将来の決定に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐにある個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検・漢検などの日々の学習にも力を入れています。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアを持つ講師が勤務しております。