体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ
スタッフブログ

高校生のオススメ参考書・問題集(英語編)

新学期が始まり、新しい学年に上がると、必要になる学習参考書が増えます。

今回は、PENでオススメしている英語の参考書や問題集を紹介したいと思います。

①スクランブル英文法・語法 4th Edition(旺文社)

スクランブルは英文法や語法をまとめた問題集で、最近この問題集を使用している生徒が増えているように感じます。

左側のページが問題で、右側のページにその問題の解説がついているというオーソドックスな形式の問題集ですが、幅広いところまで網羅しているところがこの問題集の良いところです。

PENでは、全ての問題を完璧に解くのではなく、生徒のレベルやテスト範囲に合わせて、「この章を解いてみてね。このページを覚えてきてね。」のように指示し、ピンポイントで効率よく学習してもらうようにしています。

英文法の問題集をどれにしようか悩んでいる生徒にはオススメです。

PS, ネクステージ ビンテージも、相変わらず、人気があります。

 

②英語長文レベル別問題集(①超基礎編~⑥難関編)(東進ブックス)

英語長文のレベル別問題集は、名前の通り、様々な学力の生徒に対応している長文読解の問題集です。

勉強を始めたての生徒には基礎編から標準編辺りから長文読解に慣れてもらい、受験勉強のまっしぐらで実力を付けたい生徒には中級編から上級編などの高度な長文を解いてもらいます。

この問題集の良い点は、本文の全訳が記述されているだけではなく、英文の構造や要素などを丁寧に解説しているところです(SVOCなどが書かれています)。普段、先生が解説しているところをしっかり網羅しているところは特筆すべき点だと思います。

自分の偏差値や実力に合った長文に挑戦してみたい生徒にはオススメです。

 

③速読英単語(入門編~上級編)(第7版)(Z会)

単語帳で名の知れているものの一つだと思いますが、これもやはり良い単語帳です。

英語の基礎となる単語の勉強にも効果的ですし、長文の中で実際に出てきた単語を中心に覚えていくので、「この単語はこういう風に使われることがあるのか。」などのイメージがつきやすいと思います。

またこれもレベル別になっているので、高校入学段階では入門編、入門編の単語を覚えられたら、必修編、更に上級編とステップアップしやすいので、その点もオススメです。

単語帳が欲しいが何が良いか分からない、長文で出てきやすい単語を効率よく覚えたいという生徒にオススメです。

PS, システム英単語 ターゲット1900も、人気があります。

 

他にも様々な英語の参考書・問題集がありますが、どの教材が合うかは生徒次第でもあるので、あくまでもオススメであることは念頭に置いておいてください。

もしどのような教材を購入すべきかお悩みの生徒がいましたら、PENではヒアリングをし、その生徒に合った参考書などを紹介できるので、お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口から徒歩2分の個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、磯辺高校、日出学園高校の生徒など様々な学校に通う生徒が多数在籍しています。

小学生の中学受験から高校生の大学受験まで幅広く対応しています。

英検や漢検などの勉強にも力を注いでいます。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院の社会人講師など様々なキャリアの講師が勤務しています。