体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

スタッフブログ

高校受験の進路相談

中学3年生はもうそろそろ、受験する私立高校、公立高校を決める時期です。

学校でも保護者の方を交えての三者面談が実施されると思いますが、なかなか自分の受験校を決めるのは難しいと思います

個別指導のPENではこの時期、受験校の相談に来る生徒が多くいます。

夏休みに上手く頑張れた生徒も、思うように進まなかった生徒も、共通の悩みのようです

 

まず、オススメしたいのが、学校説明会に行く等、気になる高校の実際の様子やデータを調べてみることです

受験生に時々ある現象として、卒業後の進路の具体的なイメージが湧かないから受験勉強できないというものがあります。

このような場合には、気になる高校や名前を聞いたことのある高校は積極的にパソコンやスマホで調べてみましょう!

最近では、SNSで実際にその高校に通っている生徒の呟きや生の声を聞くこともできます

モチベーションの維持は難しいと思うので、様々な角度からやる気を上げていきましょう!

 

また、自分がどのくらいの学力の高校に行けるか分からないという生徒は、模試を活用しましょう

既に多くの受験生が模試を受けていると思いますが、この模試のデータは自分の偏差値や志望校の合格見込みなどを示してくれます。

まだまだこの時期から伸びる生徒はたくさんいますが、現段階の水準を知りたい場合はまずは、模試を受けてみましょう。

 

PENは、長年、地域に密着している個別指導塾です千葉県内の高校のデータは揃っているので、お気軽にご相談ください。

更なる受験生の飛躍をお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検や漢検などの普段の勉強にも力を注いでいます。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など、様々な講師が勤務しております。

最新の成績上昇例(中学2年生の生徒の場合)

夏休みが明け、公立中学校では9月の初めに定期試験が実施されました。

その中で、特に優秀な成績を修めた生徒について紹介します。

 

その生徒は中学1年生からPENに通い、少しずつ成績を伸ばし、中学2年生になると、校内でもトップクラスの成績を取るようになりました。

そして、今回の試験でも5教科で驚異の470点超えの合計得点を取りました!

 

その生徒はどんな勉強をしてきたかというと、決して特別な勉強をしたわけではなく、他の生徒と同様に、普段の授業を受け、宿題をこなし、授業の復習をしていただけです

ではここまで好成績を修めることができるのはいったいなぜでしょうか?

それはコツコツと努力を続けられるところにあると思います。

生徒によっては、宿題がなかなか終わらない、忘れたなどになってしまうときもありますが、その生徒は毎回必ず宿題をやってきています

また、学校や部活で忙しくてなかなか勉強に集中できない生徒もいますが、その生徒は授業時間はしっかり集中して臨んでいます

このような日々の積み重ねが今回の好成績に繋がったと考えています。

 

特別に頭が良くなくても、方向性と量の伴う努力を続けていれば、必ず成績が良い方向に伸びていきます

そして、PENでは、そのような授業を行うことができる環境にあると自負しております

 

夏休みに遊びすぎてしまい、9月からの試験や授業で大変な思いをしている方、この時期からでも遅くありません。

ぜひ一度、PENにご相談いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、磯辺高校、千葉女子高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検や漢検などの日々の勉強にも力を注いでいます。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など、様々なキャリアの講師が勤務しております。

大学入試の総合型試験がまもなくです。

9月~10月にかけて、大学入試の総合型入試(旧AO入試)の出願や試験が行われます

総合型試験は、一般試験と比べて早く合格が決まり、また受験科目も限られるので、受験生の人気が高まっています

 

ただ、受験科目は面接や小論文などで、事前にしっかり対策を練っていかないと力を発揮できず、残念な結果になってしまうこともあります。

小論文は事前にテーマや課題が決まっており、そのテーマや課題について受験生は前もって書いてくるので、ほとんどの受験生は、学校や塾の先生に何度も添削してもらって臨んでいます。

また面接対策も同様に学校でたくさん練習し、多方面の質問に答えられるように準備してきています。

 

何が言いたいかというと、総合型試験は決して簡単、余裕なものではないということです!

受験される生徒はもう何度も添削や面接練習をしてきていると思います。

その努力の成果が結実することをPENは祈っております

 

また、来年度の受験で総合型試験を視野に入れている生徒は今からできることがあります。

それは学校の内申点を上げることです!

学校の内申点があまり良くないと、そもそも出願資格を得られないということにもなり得るのです。

 

そのような意味でも総合型試験は一般試験とはまた異なる難しさ、大変さがあるので、高校生の皆様はくれぐれもそのことをご承知ください。

大学受験は長期戦です。体調管理に気をつけながら、受験に臨んでください

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、日出学園高校、磯辺高校、千葉西高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

漢検や英検などにも力を入れています。

医学部講師から、法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

夏休みが明けました!

あっという間に8月が終わり、9月に突入しました

夏休みが明けてしまい、気分が沈んでいる生徒もいると思いますが、また学校の友達と会えるのも嬉しいという生徒もいると思います。

 

受験生は、ここから後半戦です

夏休みに頑張ってきたことを無駄にしないようにするために、知識の定着と問題演習をこなしていきましょう

 

秋から冬にかけては学校の勉強と受験勉強の両立がより大変になると思います。

過去問演習なども本格化するので、疲れが溜まると思いますが、睡眠時間や食事時間はしっかり確保しましょう。

 

個別指導のPENでは、引き続き受験勉強のフォローとバックアップに力を注いでいきます。

何かお困り事がありましたら、遠慮なくPENにご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、検見川高校、日出学園高校、磯辺高校などの学校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの勉強にも力を入れています。

中学入試から大学入試まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアの講師が勤務しております。

友達と勉強の話をしよう!

皆さんは学校の友達と勉強の話をしますか?

休み時間などで話をするとき、テレビやゲーム、部活についてなど様々な話題が挙がると思います。

そのような中で、勉強の話をする人はいるでしょうか?おそらく少ないと思います。

しかし、友達と勉強の話ができるようになると、分からないところも質問しやすくなりますし、それに伴い、学力も上昇していき、更に友達が頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなきゃと刺激をもらえます。

勉強習慣が身につき、知識も身につくので、友達と勉強の話をするのは非常にオススメです!

 

と言っても、どのように勉強の話をすればいいのか分からない人も多いと思います。

まずは、一週間に一度くらいでいいので、友達と「先週どれだけ勉強したのか?」などを報告し合うといいでしょう

今は、LINEなどで連絡を取るのが簡単になっているので、勉強報告グループLINEなどを作り、お互いの進捗具合を報告し合うと、勉強のやる気が出てくるでしょう。

また、最近ではスマホのアプリで友達の勉強の進み具合を簡単に確認できるものもあります。

スマホは使い方を誤るとトラブルにも発展し得るものですが、使い方を工夫すれば、上記の勉強のやる気も保てる、とても便利な機器であるといえます。

ぜひ、スマホなども利用して、友達と勉強の話をする雰囲気を作っていきましょう

 

PENでは、同学年の生徒同士で、お互いに刺激し、高め合っている姿をたくさん見ています

ぜひ、今年度の生徒もお互いを高め合える、素晴らしい関係性を築いてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、磯辺高校、日出学園高校などに通う生徒が多数在籍しています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できます。

英検や漢検などの検定試験にも力を注いでいます。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

 

7月が始まりました

あっという間に2022年も7月に入り、下半期に突入しました

非常に暑い日が続きますが、皆さん体調の方は崩されていないでしょうか?

 

受験生にとって、受験勉強は大事ですが、体調管理もとても大事です

こまめな水分補給と休息を意識的に取りましょう。

 

また、7月は学校説明会やオープンキャンパスなど、実際に高校や大学の様子を知ることができるイベントがたくさんあります。

興味のある高校・大学の学校説明会やオープンキャンパスは積極的に行くようにしましょう

 

個別指導のPENでは、夏期講習に向けて、生徒や保護者の皆様と面談を組み、夏期講習でどのくらいの頻度で授業を入れるか、どの科目を集中して勉強するか、などを相談を受け付けております。

夏休みの過ごし方や、受験勉強の仕方に不安のあるご家庭は、ぜひ一度ご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐ近くの個別指導塾です。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、日出学園高校、検見川高校、千葉西高校、千葉女子高校、磯辺高校などに通う生徒が多数おります。

漢検や英検などの検定試験にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など、様々な経歴を持つ講師が勤務しております。

夏期講習のご案内

個別指導のPENでは、今年度も夏期講習を実施します!

期間は7月18日(月)~8月27日(土)です。

例年、たくさんの生徒が夏期講習を申し込んでくださり、人気の講師や時間帯は早めに〆切になる場合もございます。

勉強に打ち込む夏にしたい生徒はぜひお申し込みください

 

在籍生徒に関しては、講師の方からご案内させていただきます。

詳細につきましては、講師の方にご確認ください。

 

また、新規生徒につきましても、夏期講習から本格的に勉強を始める生徒は大勢おります。

少しでも個別指導塾をご検討されているご家庭がありましたら、まず一度PENまでお問い合わせください。

夏期講習の疑問点やご不明点などを全て解消致します!

 

全ての生徒にとって大切な夏です。この夏、しっかり勉強に取り組んで、9月以降に繋げていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾です。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、磯辺高校、日出学園高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

英検や漢検などの検定試験にも力を入れています。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など様々な経歴の講師が勤務しております。

英検2次試験対策

英検の1次の結果が随時報告されております。

個別指導のPENでは、英検準2級を受けた生徒が全員1次試験合格ました!

1次試験合格、本当におめでとうございます!

 

しかし、英検では級によっては2次試験があり、口述試験(面接試験)があります。

面接試験では、試験室に入るところから、退出するまで全て英語で話さなければなりません。

普段の面接でも緊張しやすいですが、英語で話さなければならないというプレッシャーが更に緊張感を高めてしまいます。

 

そのため、2次試験は1次試験以上に事前の準備が大事です!

1次試験の合格発表から2次試験まで時間がありませんが、しっかり過去問を分析して、普段から英語を話す感覚を養いましょう!

 

個別指導のPENでは、2次試験の面接の対策もしっかり行っています。

直前に英検対策をしたい生徒がいましたら、遠慮なくPENまでご連絡ください。

 

2次試験の健闘をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口から徒歩ですぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、千葉西高校、検見川高校、日出学園高校、磯辺高校などに通う生徒が多数在籍しております。

英検対策や漢検対策にも力を注いでいます。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など様々な経歴の講師が勤務しております。

自習のすすめ

個別指導のPENでは、7月中旬頃~8月末まで、夏期講習を実施します

受験生は夏にいかに頑張れるかが、秋以降の成績上昇に大きく関わります。

夏休みで学校の授業がない分、塾でしっかり授業を受け、自習に取り組み、密度の濃い夏にしていきましょう!

 

とはいえ、具体的に何をしたらいいのか分からないという生徒が多いと思います。

PENから1つだけ生徒の皆さんにお願いするとしたら、

自習しにPENに来ましょう!

これです。

先ほども述べたように、夏休みには学校の授業がありません。そのため、普段は学校に行って授業を受けている人でも、夏休みの間は日常のペースが崩れやすいです。

夜更かしなどし、ペースが乱れると、朝起きれなくなり、普段以上に勉強が進まなくなります。

 

それでは、どうしたら日常のペースを保つことができるのでしょうか?

それが先ほどのお願いです。もう一度言います。

自習しにPENに来ましょう!

PENは、平日と土曜日は基本的に校舎は開いてます。そして、PENの授業を受けている生徒は、もれなく教室で自習していくことができます。

家で毎日勉強できるからいい、という人もいますが、このような人はほんの一握りです。塾に来れば自然と勉強のスイッチが入ります。

まずは塾に定期的に(授業の有無に関わらず)通うことから始めましょう

塾の友達に会いたいから、先生と話したいから、理由はなんでも良いです。また、塾に来てくれれば苦手分野のプリントを渡したり、進捗具合によって補助的な指導も可能です。

勉強の密度の濃い夏にするために、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口にある個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、磯辺高校、日出学園高校、千葉西高校、千葉女子高校などに通う生徒が多数在籍しています。

英検対策、漢検対策にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで対応できる個別指導塾です。

医学部講師、教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など、様々な経歴を持つ講師が勤務しております。

大学の進路の考え方(後編)

前編では、自分がどのような仕事をしたいのか、その上で大学受験が本当に必要なのかについて検討しました。

後編では、大学受験をすると決めた場合、どのような大学を選ぶか、どのような学部・学科を選ぶかを考えます。

 

大学を選ぶ過程で、自分がどんな仕事に就きたいかを考えていると思うので、その仕事に就くにはどこの大学に行くのが一番近道かなと考えてみることが、大切です。(進路選択に正解はないので、あくまでも一つの考え方です。)

例えば、専門職や研究職に就きたいと考えるのなら、学部や学科から考えてみるとおのずと大学も絞り込めます。また、具体的な職業は分からないが大手の企業に勤めたい、大会社で働きたい、などがあれば、就活も視野に入れて、大学選びをするといいと思います。

大学から決めて学部・学科を決めるか、学部・学科から決めて大学を決めるかは、皆さんの将来どんなことをしたいかによります。

 

PENでは、様々な卒業生を輩出し、豊富な大学受験のデータがあるので、もし考えがまとまらない、自分一人だけでは考えられない、などがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

このコラムが、皆さんの将来の決定に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐにある個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検・漢検などの日々の学習にも力を入れています。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアを持つ講師が勤務しております。