体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

スタッフブログ

英検S-CBTの導入

英検の試験で、2021年から導入されたのが、S-CBT方式です。

こちらのS-CBT方式の英検は、従来の英検と異なる点が2点あります。

1点目は、従来の英検が1次試験(リーディング・ライティング・リスニング)と2次試験(スピーキング)に分かれていたのに対して、S-CBT方式はリーディング・ライティング・リスニング・スピーキングを全て1日で行う点です。

そして、2点目は、従来の英検が1年間に3回のみ実施されていたのに対して、S-CBT方式は、原則毎週土日に実施される点です。

 

これらにより、①1日で英検の試験を終えられるようになり、②自分が受験したい日にちに受験できるようになりました。

S-CBT方式の導入により、非常に英検を受けやすくなり、英検を受験する人が増加しているように見受けられます。

 

良い点が多いですが、スピーキングの対策をリーディングやライティング、リスニングと同時に対策しなければならないのが受験生にとっては大変だと思われます。

また、コンピュータの画面に表示され、スピーキングはヘッドホンを装着して解答を録音して吹き込む形なので、若干の慣れが必要なところがあります。(操作に慣れるための練習も公式HPからできるので、不安な方はそちらで練習してから臨む事をオススメします。)

 

英検の勉強は自分の実力を付ける意味でもとても重要ですし、高校生にとっては、総合型試験や学校選抜型試験等の際にある程度の級を取得していると、受験に有利になることもあるので、ぜひS-CBT方式の受験も視野に入れて、勉強してみてください!

 

個別指導のPENでは、S-CBT方式での受験での合格者も輩出しております。

このような合格者に続けられるように、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、幕張総合高校、日出学園高校、磯辺高校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの日々の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアの講師が勤務しております。

私立高校入試がまもなくです!

まもなく私立高校入試が始まります

この私立高校入試が初めての受験になる生徒が多いと思います。

試験会場は独特の雰囲気、空間に包まれます

その雰囲気に飲み込まれて緊張しないように、しっかり精神面も強く持って行きましょう

そして、併願校を受ける生徒は、第一志望に合格できるように、まずは確実な合格を手に入れましょう!

 

個別指導のPENでは、多くの中3生が受験を控えて頑張っています。

PENの生徒が全員第一志望に合格できるように、全力で講師陣もサポートしていきます

受験生の皆さんもPENの講師の胸を借りるつもりで全力で試験に臨んでください!

 

私立高校入試が終わると、次は公立高校入試です。

まだまだ受験の緊張感は続きますが、体調面・精神面の健康も大事にして勉強を進めてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、磯辺高校、日出学園高校、江戸川女子高校、千葉西高校などに通う生徒が多数在籍しております。

漢検や英検などの勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

 

2023年になりました!

2023年を迎えました

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します

 

個別指導のPENでは新年からたくさんの生徒が冬期講習に来ています。

受験生の皆さんは、年末年始もしっかり勉強していたと思いますが、ここからが最後の追い込みです

最後まで気を抜かず、継続して勉強し、志望校に合格できるように頑張りましょう!

 

1・2年生の皆さんは、来年度以降、学年が上がってからの勉強についていけるように、今の学年の勉強はしっかり押さえておきましょう!

 

今年も個別指導のPENは一人一人の生徒に対して全力で授業をしていきます

これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、幕張総合高校、検見川高校、千葉女子高校、磯辺高校、日出学園高校、千葉西高校などの学校に通う生徒が多く在籍しております。

英検・漢検の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

2022年も残り僅かです!

2022年も残りあと1ヶ月を切りました

 

少しずつ、コロナウイルスが落ち着き、様々な学校行事も再開してきた1年だったと思います

PENは個別指導塾として昨年に比べて、安定して授業を行うことができました。

来年以降もまだまだコロナウイルス対策をしっかり講じながら、年明けからの受験本番に向けて講師一同、精一杯授業していきます

 

年末年始は冬期講習直前講習を用意しております。

PENに通われている生徒・保護者様には随時ご案内させていただきますので、ご検討ください。

 

受験生はここからが本番です

悔いの残らないように、全力で勉強し、合格を勝ち得ましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、日出学園高校、千葉女子高校、磯辺高校、千葉西高校などの学校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの普段の勉強にも力を入れております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など様々な経歴の講師が勤務しております。

共通テストまであと1ヶ月です!

大学入試で多くの受験生が受ける共通テストまであと1ヶ月ほどです

共通テストは、基本的なレベルの問題が多いですが、時間配分が難しい科目も多いです。

また、共通テストはセンター試験と問題の傾向が変わった科目もあり、しっかりとした対策が必要です

 

国立大学の受験を考えている生徒は、2次試験の対策に重きを置きやすくなり、また私立大学の受験を考えている生徒は、一般入試のみで充分で、あまり力を入れないという声をたまに聞くことがあります

しかし、先ほども述べたように、共通テストは基本的なレベルの問題が多いので、まずはそのレベルをしっかり解けるようにすべきですし、軽い気持ちで受けて、思うように結果が出ないと精神的に追い詰められます

 

そのような意味でも、共通テスト対策はしっかり行い、各自の目標とする点数を取れるように、残り1ヶ月頑張っていきましょう

 

個別指導のPENでも、共通テストに向けて、過去問対策や問題演習に日々取り組んでいる生徒がたくさんいます。

PENの生徒全員で高得点を取り、大学受験のスタートダッシュを決めていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉西高校、千葉女子高校、幕張総合高校、磯辺高校、日出学園高校などの学校に通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く授業できる個別指導塾です。

英検や漢検対策にも力を入れています。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師などの様々なキャリアの講師が勤務しております。

冬期講習のお知らせ

年末に入り、いよいよ受験本番が近づいてきました。

個別指導のPENでは、2022年12月19日(月)~2023年1月6日(金)の間、冬期講習を実施します。

(12月30日(金)~1月3日(火)までは塾は休校ですので、お間違いのないようにお願いします。)

例年、受験生を中心にたくさんの方のお申し込みがあります。

お早めに申し込みされないと、ご希望の講師やコマに対応できない場合がありますので、ぜひお早めに申し込みください!

 

また、1・2年生も冬休みの間は塾で勉強を進めることをオススメします。

 

詳細は教室までお問い合わせしていただくか、講師までお尋ねください。

合格を手に入れるためにも、最後の追い込み頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校。日出学園高校、磯辺高校、千葉女子高校、検見川高校に在籍する生徒が多数おります。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

英検や漢検などの日々の学習にも力を入れています。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで、様々な経歴を持つ講師が勤務しております。

11月も中旬です。

11月も中旬に差し掛かり、 一気に年末が近づいてきた感じがします

そのような中で、中学生は学校の中間テストが近づいてきました。

 

中間テストは期末テストに比べて、5教科のみになるので、5教科の勉強に集中しやすいです。

そして、1・2年生の勉強も、3年生になったら受験で使います。

今のうちに内容を理解して、学習内容を定着させるようにしましょう

 

また、この時期はイベントが比較的少ないので、日々の勉強に取り組みやすい時期です。

ただ同時にマンネリ化しやすい時期にもなるので、定期的にPENに通い、やる気を持続していきましょう。

 

個別指導のPENでは、最近授業以外にも自習のために来る生徒が増えてきました良い傾向です。

自律的に生活するためにも、自習しに来るのは大歓迎ですので、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、磯辺高校、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、日出学園高校などの生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで対応できる個別指導塾です。

英検や漢検などの日々の学習にも力を入れています。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など、様々なキャリアの講師が勤務しております。

PENの合格体験記(高校3年生の生徒の場合)

PENは継続して通う生徒が多いですが、今回紹介するのは中学1年生から高校3年生までの約6年間も通っていた生徒です。

その生徒は今年度、大学の総合型試験を受けて、無事に合格を勝ち得ました

そんな長年PENに通った生徒の声を今回はお届けします。

(本人に回答をホームページ上に公開することの承諾を得ています。)

 

Q1.PENではどのような勉強をしてきましたか?

→数学(中学の内容・ⅠA・ⅡB)では、塾の教材を使用して、勉強を進めました。

英語では塾の教材だけではなく、学校の教材を使用して、英文法の確認をしました。

生物では、塾の教材と自分で購入した教材を使用して、勉強を進めました。

 

Q2.PENで勉強して良かった点は何ですか?

→学校のテストに合わせて教えてくれるから、予習や復習として勉強できました。

分からないところをすぐに質問できたのが良かったです。

いろんな問題に触れられたり、基礎から学べられるので理解度が上がりました。

 

Q3.来年度以降の受験生へのメッセージをお願いします!

→私は生物や英語をメインに授業を受けていましたが、どちらも何回も解いた方がいいです。

英語はいろんな問題をやったり、長文を全部和訳すると文法や熟語を覚えられるようになったと思います。

生物はそれぞれの単語の意味を理解して覚えられたら最強です。頑張ってください!

 

 

熱いメッセージをありがとうございました

長年PENに通っていたので、アンケート用紙に溢れんばかりの記入をしてくれました。

また、かなり具体的な勉強方法も書いてくれたので、来年度以降の受験生の皆様も参考にしてみてください。

 

大学受験生は、これからが公募型推薦や学校推薦型の試験や一般試験の本番だと思います。

本日紹介した生徒に続けていけるように頑張っていきましょう

高校受験生も、年明けから私立高校、公立高校の入試が本格化すると思います。

先輩の後に続いていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川北口のすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、検見川高校、日出学園高校、磯辺高校、千葉西高校に通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

英検や漢検などの普段の学習にも力を入れています。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで、様々な経歴の講師が勤務しております。

10月に入りました。

10月に入り、急に寒くなりました。季節の変化を感じますね

 

10月や11月は学校によっては運動会(体育祭)や文化祭、修学旅行などのイベントがありますが、イベントがあると準備で忙しくなり、勉強に力を注げないという相談も受けることがあります。

このようなイベントに対してはメリハリが大事です

 

運動会や文化祭、修学旅行は学生時代だけのイベントです

このようなイベントを全力で臨まないと、大人になってから後悔します。

 

ただ、イベントのときにはイベントに集中し、それ以外のときは、勉強に集中する。

このオン・オフの切り替えを大事に、日々の学校生活を送ってください。

 

受験生にとって、秋は夏休みの勉強の成果が見えてくる頃です。

成績が良くても悪くても一喜一憂せず、受験本番に向けて勉強を進めていってください

PENでは、成績が上昇して、より日々の勉強に集中できるようになったという生徒が増えてきています。良いサイクルに入っていますね

このような生徒に続けられるように、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口の個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉女子高校、千葉西高校、磯辺高校、日出学園高校などに通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

高校受験の進路相談

中学3年生はもうそろそろ、受験する私立高校、公立高校を決める時期です。

学校でも保護者の方を交えての三者面談が実施されると思いますが、なかなか自分の受験校を決めるのは難しいと思います

個別指導のPENではこの時期、受験校の相談に来る生徒が多くいます。

夏休みに上手く頑張れた生徒も、思うように進まなかった生徒も、共通の悩みのようです

 

まず、オススメしたいのが、学校説明会に行く等、気になる高校の実際の様子やデータを調べてみることです

受験生に時々ある現象として、卒業後の進路の具体的なイメージが湧かないから受験勉強できないというものがあります。

このような場合には、気になる高校や名前を聞いたことのある高校は積極的にパソコンやスマホで調べてみましょう!

最近では、SNSで実際にその高校に通っている生徒の呟きや生の声を聞くこともできます

モチベーションの維持は難しいと思うので、様々な角度からやる気を上げていきましょう!

 

また、自分がどのくらいの学力の高校に行けるか分からないという生徒は、模試を活用しましょう

既に多くの受験生が模試を受けていると思いますが、この模試のデータは自分の偏差値や志望校の合格見込みなどを示してくれます。

まだまだこの時期から伸びる生徒はたくさんいますが、現段階の水準を知りたい場合はまずは、模試を受けてみましょう。

 

PENは、長年、地域に密着している個別指導塾です千葉県内の高校のデータは揃っているので、お気軽にご相談ください。

更なる受験生の飛躍をお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検や漢検などの普段の勉強にも力を注いでいます。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など、様々な講師が勤務しております。