体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 043-276-5355 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

スタッフブログ

夏期講習申し込み受付中!

個別指導のPENのでは、夏期講習申し込み受付中です!

無料での体験授業・進路面談も可能ですのでお問い合わせください

春期講習の申込開始しています!

個別指導のPENでは、春期講習を実施中です

 

春休みは学校、学年が変わり、4月からの新学期における勉強についていくためにも重要な時期です。

1年間の総復習をしたい、苦手な分野があるのでピンポイントで教わりたい、受験生になるので受験勉強のスタートダッシュをしたい、など様々なご要望があると思いますが、一人一人にきちんと向き合い、対応していきます

ぜひ一度ご検討ください。

 

また、お陰様で、例年多くの生徒の方々に申し込んでいただいております。

講師の手配の都合上、お申込みをされたい方はお早めにお申し込みください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉西高校、磯辺高校、幕張総合高校、千葉女子高校、などに通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

内申点・平均評定の重要性(大学受験編)

前回の投稿で、高校受験における内申点の重要性について記述しました。

今回は、大学受験における平均評定の重要性について記述します

 

内申点と平均評定と言葉は違いますが、平均評定も高校の成績の5段階評価のことを指します。

大学受験での平均評定は、高校受験とはまた違った角度から重要性があります。

 

大学受験では、近年増えているの総合型試験の他に、指定校推薦や学校公募型推薦などの推薦型の試験があります。

指定校推薦は、高校の推薦を受けるために、学校内部での選考があり、その選考を突破するには高い平均評定が必要になります。

また、学校公募型推薦は、ある基準の平均評定以上の成績を修めている必要があります。

一口に推薦入試といっても、様々な形式の推薦入試がありますが、どちらにせよ、

このような推薦型の試験を受けるには、高い平均評定が必須です。

 

高校では、同じくらいの成績の人が集まるので、高い平均評定を得るのは難しいと思います

しかし、逆にいえば、少し努力すれば大きく成績が上がる可能性も十分にあります。

 

平均評定を上げられるように1・2年生のうちから頑張りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口にある個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、磯辺高校、日出学園高校、千葉西高校、千葉女子高校、江戸川女子高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで対応できる個別指導塾です。

漢検や英検の勉強にも力を入れています。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアの講師が勤務しております。

内申点・平均評定の重要性(高校受験編)

2月も後半に入りました。

今回は、内申点・平均評定の重要性について、高校受験編と大学受験編に分けて投稿したいと思います。

 

高校受験において、よく学校の内申点が重要ですという話をよく聞くと思います。

ただ、なぜ内申点が重要なのかが分からないと、頑張って内申点を上げようと思うことも難しいと思います。

今回は個別指導のPENの視点での、内申点の重要性について考えてみます。

 

内申点とは、簡単に言うと学校の通知表の点数です。(5段階評価で出る点数です。)

この内申点の数字が高いと高校受験の際に学校の推薦がもらえたりします

逆に言うと、内申点が低いと学校の推薦がもらえず、受験の点数のみの勝負になります。

内申点が良く、学校の推薦がもらえると、より上位の学校も狙えるようになります。

また、上位の学校であるほど、内申点が高い生徒が集まりやすいので、内申点が低いとその分のハンデを負っての本番の入試になります。

 

このことから、①学校の推薦が得られて志望校の幅が広がり、②受験本番の総合点数が上がる点で、内申点は非常に重要であるといえます

 

また、内申点の計算期間は高校によって異なり、中学3年間分の内申点を見るところもあれば、3年生の1年間の内申点のみを見るところもあります。

そこは調べる必要がありますが、基本的に内申点が良いほど、受験に有利に働くことは変わらないので、中学1年生のときから内申点を上げるように心がけていきましょう

 

次回の投稿は、平均評定の重要性の大学受験編になります。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、磯辺高校、千葉西高校、千葉女子高校、江戸川女子高校、日出学園高校などの学校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から、法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

公立高校入試です!

公立高校入試です

私立高校入試の勉強で固めた国数英の実力を保持しつつ、理社の勉強を進めていきましょう

理科と社会は覚えることが多く、勉強するのを避けてしまう生徒が多いと思います。

しかし、裏を返せば、今から覚えていけば点数も伸びていきやすい科目ともいえるのです

最後の追い込みとして、理社の勉強を進めていきましょう

 

個別指導のPENでは、公立高校入試に向けて、過去問の分析や今までの問題集の解き直し、復習に力を入れています

全員第一志望校合格を目指して、全力で授業していくので、受験生の皆さんも頑張っていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、幕張総合高校、千葉女子高校、江戸川女子高校、千葉西高校、磯辺高校、日出学園高校などの学校に通う生徒が多数おります。

英検や漢検の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く指導できる個別指導塾です。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師などの様々なキャリアの講師が勤務しております。

 

私立大学の一般受験が始まっています!

私立大学の一般受験が始まっています

大学受験は多くの大学を2月中に一気に受けるので体力も必要です。

千葉県から都内の大学に行くとなると時間もかかるので、その点においても体力を消耗します。

受験生の皆さんは体調管理にも気を付けてください

 

また、過去問対策をしっかりしていても、試験本番では問題の形式や傾向が変わることもあります。

その場合、受験生はとても動揺すると思いますが、これは過去問対策をしていた受験生全員が感じる動揺ですので、みんな同じ感覚なんだと思えることが大切です。

その上で、基本に立ち返って問題を解くことが大切です

直前期の今こそ、最後の追い込みとして基礎の徹底をしていきましょう。

 

また、一般受験をする生徒は、総合型試験や推薦試験の生徒が受験を終えている中、努力を続けています。

最後の追い込みは精神的にもつらいと思いますが、ここまで頑張ってきた自分を褒めて、自分を鼓舞し、モチベーションを高めていってください

 

個別指導のPENでは、私立大学の一般受験をする生徒が多数おり、合格を勝ち得るために頑張っています。

総合型試験、推薦試験に合格した生徒に続けられるよう、講師たちも全力で指導しております。

春から〇〇大と胸を張って言えるように、頑張っていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、日出学園高校、千葉女子高校、千葉西高校、磯辺高校、幕張総合高校、検見川高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

英検や漢検などの勉強にも力を入れています。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師などの様々な経歴を持つ講師が勤務しております。

英検S-CBTの導入

英検の試験で、2021年から導入されたのが、S-CBT方式です。

こちらのS-CBT方式の英検は、従来の英検と異なる点が2点あります。

1点目は、従来の英検が1次試験(リーディング・ライティング・リスニング)と2次試験(スピーキング)に分かれていたのに対して、S-CBT方式はリーディング・ライティング・リスニング・スピーキングを全て1日で行う点です。

そして、2点目は、従来の英検が1年間に3回のみ実施されていたのに対して、S-CBT方式は、原則毎週土日に実施される点です。

 

これらにより、①1日で英検の試験を終えられるようになり、②自分が受験したい日にちに受験できるようになりました。

S-CBT方式の導入により、非常に英検を受けやすくなり、英検を受験する人が増加しているように見受けられます。

 

良い点が多いですが、スピーキングの対策をリーディングやライティング、リスニングと同時に対策しなければならないのが受験生にとっては大変だと思われます。

また、コンピュータの画面に表示され、スピーキングはヘッドホンを装着して解答を録音して吹き込む形なので、若干の慣れが必要なところがあります。(操作に慣れるための練習も公式HPからできるので、不安な方はそちらで練習してから臨む事をオススメします。)

 

英検の勉強は自分の実力を付ける意味でもとても重要ですし、高校生にとっては、総合型試験や学校選抜型試験等の際にある程度の級を取得していると、受験に有利になることもあるので、ぜひS-CBT方式の受験も視野に入れて、勉強してみてください!

 

個別指導のPENでは、S-CBT方式での受験での合格者も輩出しております。

このような合格者に続けられるように、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、幕張総合高校、日出学園高校、磯辺高校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの日々の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々なキャリアの講師が勤務しております。

私立高校入試がまもなくです!

まもなく私立高校入試が始まります

この私立高校入試が初めての受験になる生徒が多いと思います。

試験会場は独特の雰囲気、空間に包まれます

その雰囲気に飲み込まれて緊張しないように、しっかり精神面も強く持って行きましょう

そして、併願校を受ける生徒は、第一志望に合格できるように、まずは確実な合格を手に入れましょう!

 

個別指導のPENでは、多くの中3生が受験を控えて頑張っています。

PENの生徒が全員第一志望に合格できるように、全力で講師陣もサポートしていきます

受験生の皆さんもPENの講師の胸を借りるつもりで全力で試験に臨んでください!

 

私立高校入試が終わると、次は公立高校入試です。

まだまだ受験の緊張感は続きますが、体調面・精神面の健康も大事にして勉強を進めてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、磯辺高校、日出学園高校、江戸川女子高校、千葉西高校などに通う生徒が多数在籍しております。

漢検や英検などの勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

 

2023年になりました!

2023年を迎えました

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します

 

個別指導のPENでは新年からたくさんの生徒が冬期講習に来ています。

受験生の皆さんは、年末年始もしっかり勉強していたと思いますが、ここからが最後の追い込みです

最後まで気を抜かず、継続して勉強し、志望校に合格できるように頑張りましょう!

 

1・2年生の皆さんは、来年度以降、学年が上がってからの勉強についていけるように、今の学年の勉強はしっかり押さえておきましょう!

 

今年も個別指導のPENは一人一人の生徒に対して全力で授業をしていきます

これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、幕張総合高校、検見川高校、千葉女子高校、磯辺高校、日出学園高校、千葉西高校などの学校に通う生徒が多く在籍しております。

英検・漢検の勉強にも力を入れています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師から法科大学院卒の社会人講師まで様々な経歴の講師が勤務しております。

2022年も残り僅かです!

2022年も残りあと1ヶ月を切りました

 

少しずつ、コロナウイルスが落ち着き、様々な学校行事も再開してきた1年だったと思います

PENは個別指導塾として昨年に比べて、安定して授業を行うことができました。

来年以降もまだまだコロナウイルス対策をしっかり講じながら、年明けからの受験本番に向けて講師一同、精一杯授業していきます

 

年末年始は冬期講習直前講習を用意しております。

PENに通われている生徒・保護者様には随時ご案内させていただきますので、ご検討ください。

 

受験生はここからが本番です

悔いの残らないように、全力で勉強し、合格を勝ち得ましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、幕張総合高校、日出学園高校、千葉女子高校、磯辺高校、千葉西高校などの学校に通う生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの普段の勉強にも力を入れております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾です。

医学部講師や法科大学院卒の社会人講師など様々な経歴の講師が勤務しております。