体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 0120-262-739 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

スタッフブログ

「丁寧にやる」とは?

今回は「丁寧にやる」ことの大切さについて書きます。

 

「丁寧にやる」とは、どういうことかというと、例えばPENでは、数学の授業で計算過程を記述する際に、イコールを縦に揃えてくださいね、0や6や9を区別できるように綺麗に書いてくださいねと伝えています。これは単に採点者が解答をきちんと読み取れるように、採点しやすくなるように、と思って言っているわけではないのです。

学年が上がっていくと、解くために必要な途中式が複雑である問題が増えていきます。このような問題は、式を「丁寧に」書いていないと、自分で組み立てたはずの式なのに、途中で論理展開が把握できなくなり、何をしているのか分からなくなって、解けなくなってしまいます。このような問題が出題される前に、式を「丁寧に」整然と書くクセをつけておかなければならないのです。

また、採点者が読めないから、考え方は合っているのに、途中点が取れない等の悪影響ももたらします。

さらに、丁寧にではなく、サッと式を立てるクセのある人は、問題をサッと読むクセもあることが多いです。これでは、文章題で問われている内容を正確に把握できず、思い込みで解くことになり、間違えてしまいます。

そして、「丁寧に」やらないから、成績が悪くなってしまっているのに、勉強方法や知識不足などの技術的な部分に原因を探そうとして、改善できず、泥沼にはまってしまいます。

 

これらはごく簡単な例ですが、「丁寧に」取り組むことを甘く見てはいけないと分かっていただけたと思います。

「式なんて綺麗に書かなくたって、答えが合っているからいいじゃん!」と思ったことはないでしょうか。まずはこういった考え方から改めていきましょうね。

 

「クセ」や「思い込み」を矯正していくことも勉強です。間違った方法で得た成功体験には、後になって大きなしっぺ返しがついてきます。正しい方法で、丁寧に積み重ねた、質の高い努力のみが本当の力になります。

成績を上げるというのは、一段一段着実に階段を上がっていくイメージです。雑にやるということは、階段を踏み抜くということです。階段を踏み抜いたらどうなるか、分かりますよね?

「丁寧に」やる。言うことは簡単ですが、技術的なこととは違って、人の根っこに近いものなので、一朝一夕でどうにかなるものではありません。それこそ丁寧に「丁寧に」やる。そのクセを一緒に身に付けていきましょう!

 

 

 

 

新検見川駅から近くの個別指導PEN

小中高既卒向けの個別指導の学習塾です。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学附属中、検見川高校、磯辺高校、千葉西高校、幕張総合高校、千葉女子高校などの生徒が在籍しています。

社会人講師を中心に、医学部の講師や法科大学院卒の講師などの文理両方の講師が多数います。

夏期講習について

夏期講習が始まっています。個別指導のPENの夏期講習は、

定期テストの影響を受ける内申点UPを優先するのか、

入学試験の点数UPを優先するのか、

各自の目標に従ってカリキュラムを作成しております。

授業の前後・合間に、積極的に自習室を活用して、

是非、自分にあった学習方法・自習方法をこの期間に確立してください。

夏期講習申し込みは、若干の調整はできますので、ご相談ください。

暑さに負けず、夏期講習を元気に乗り切り、成績UPするよう生徒・講師一丸となって頑張ります。

 

 

 

 

 

 

花見川区 新検見川駅前 の小学生・中学生・高校生・大学受験生・A・O入試・指定校推薦・内部進学対策をしている

個別指導 進学 学習塾・予備校です。花園中・朝日ヶ丘中・さつきが丘中。花園小・瑞穂小・検見川小・千葉大学付属

小・中 検見川高校 磯辺高校 千葉西高校 幕張総合高校の生徒が比較的多く在籍しておりますが、

日の出学園・江戸川女子・国府台女子中・高校に通う生徒も在籍しております。

学習相談について

夏を迎えるにあたり、夏期講習カリキュラムについての相談を中心に、後期のコマ数・曜日・時間帯に関しての変更や勉強方法や進路についての面談を希望される方が例年多いです。学習の進捗状況の確認や学習計画を大きく見直す絶好の機会でもありますので、積極的に利用してください!

 

その他、進路相談、メンタルケア、勉強方法の相談、PENに対するご要望等、お気軽にご連絡ください。お忙しい方は電話やLINE等でも相談可能です。

 

 

 

 

新検見川駅から徒歩5分の個別指導のPENです。小学生、中学生、高校生、大学受験生向けの個別指導塾です。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学附属中、

検見川高校、磯辺高校、千葉西高校、幕張総合高校、千葉女子高校の生徒が多く在籍しています。

夏期講習のお知らせ

7月19日(月)から夏期講習が始まります!期間は8月28日(土)までです。個別に学習進度を考え、カリキュラムを準備し、生徒本人と保護者様と相談の上、カリキュラムを組みます。

 

受験生は受験モードへ本格的にシフトする時期、受験生以外の生徒はここまでの苦手範囲を改善する機会になります。また、積極的に自習室を活用してもらい、学習プランに滞りがないように進めていきたいと考えています。暑さに負けず、元気に乗り切り、全員で成績UPを目指しましょう!

 

※申し込みを予定されている方は、希望の講師手配の都合上、7月15日(木)(開始の一週間前くらい)を目処に提出していただけると幸いです。

 

 

 

 

新検見川駅前の個別指導のPEN、小学生、中学生、高校生を対象としています。

花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学附属中、花園小、検見川小、瑞穂小、

検見川高校、磯辺高校、千葉西高校、幕張総合高校、千葉女子高校の生徒が多く在籍しています。

社会人講師を中心に、文系、理系の講師が多くいます。

筍パワー

 新学期が始まり、4月~5月は新しい環境になじもうと焦りつつも、

やる気がおきない、元気が出ない、仕事や勉強に集中できない時期

そんな時には、脳を活性化させる「筍ご飯」がおススメです!

筍には、チロシンが含まれており、ドーパミンなどの神経伝達物質の原料になります。

ドーパミンは脳を活性化させ、やる気や目標を達成したときの満足感、興奮などを

作り出します。

 さらに、チロシンは脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖と組み合わせると

より効率よく吸収することができます。ブドウ糖はお米を分解することで得られる栄養素です。

こうしてみると、「筍ご飯」は、実に理にかなった料理であることがわかります。

 旬の食材を取り入れて、新生活のスタートダッシュを決めましょう。

 

 

 

 

 

 

新検見川駅前、船橋駅前の小学生、中学生、高校生、大学受験生までを個別で指導している学習塾PENです。

花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学付属中、海神中、船橋中、花園小、検見川小、瑞穂小、海神小、船橋小、

検見川高校、磯辺高校、千葉西高校、幕張総合高校の生徒が多く在籍しています。講師は、社会人中心に、

医学部、教育学部の専門分野・科目を教える講師もいます。

中1英語の難化

小学校では2020年度から学習指導要領が変わっており、2020年度の小5・小6の公立小学校のテストを見るかぎり、英単語の暗記を要求するようなテスト、例えば「次の日本語を英語にしなさい。」というような問題は出題されていません。

また、2021年度の中学校の教科書を見るかぎり、小学校の学習指導要領での目標単語は、中学校で暗記しテストで出るようになっております。

小学校で習った単語は、ほとんど中1で暗記し

中1初期で暗記すべき単語は中2・中3初期と比較しても2倍以上になり、この状態は年間を通しても続きます。

個別指導のPENではこのような状態に備え、これまでより英単語の暗記に力を入れた教材を使用しています。英語学習の取り組みは、これまで以上に早期に準備されることをお勧めします。

 

 

 

新検見川駅の小学生、中学生、高校生、大学受験生、AO入試向けの個別指導学習塾、予備校で、花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、磯辺高校、検見川高校の生徒が多数在籍しています。

メールシステムの不具合のお知らせ

メールシステムの不具合で3月21日に、お問い合わせフォームからお問い合わせいただいた方の

メール返信ができない状態になっております。恐れ入りますが、もう一度、ご入力いただくか、

お電話にてご連絡いただきますよう宜しくお願いします。

 

個別指導のPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅前と船橋駅前の小学生、中学生、高校生、大学受験生対応の個別指導塾です。 

春期講習開講!

春期講習始まりました。卒業生が出たため、現在、高校生3名、中3生5名残席ありです。

小学生も、中学受験・補習コースともに、あと5名程度で16時50分~のコマは、

満席になってしまいますので、お早めにお申し込みください。

中1・2生は、新学期生徒募集しています。

宜しくお願いします。

 

新検見川駅前の小学生、中学生、高校生、大学受験生、AO入試向けの個別指導学習塾・予備校で、花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、磯辺高校、検見川高校の生徒が多数在籍しています。

公立高校 第一志望 全員合格!

先日、千葉県公立入試の合格発表があり、今年は、中3生の全員が第一志望校に合格しました!おめでとうございました!

 

 

 

 

新検見川駅の小学生、中学生、高校生、大学受験生、AO入試向けの個別指導学習塾・予備校で、花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、磯辺高校、検見川高校の生徒が多数在籍しています。

教室移転のお知らせ

 いつも個別指導のPENと講師ともどもお世話になっております。

 日頃より皆様の学習のお手伝いができることに感謝しつつ、個別指導のPENにしかない情熱の授業を提供できるよう日々努力しております。厚く御礼申し上げます。

 さて、この度教室の移転が決定いたしました。かねてより、より静かな環境で授業ができるように適当なところを探しておりました。

 現在の近隣のパチンコ等繁華街の賑やかな場所から、新検見川駅北口(徒歩1分)の千葉銀行新検見川支店の隣のビル4Fに移転します。

 2月5日(金)よりご案内させていただきます。

 

 皆様のご健康とますますのご発展をお祈りしつつ、ご報告申し上げます。

 

新教室所在地

住所:〒262-0025 千葉県千葉市花見川区花園1-7-15 SS小川ビル4F

電話番号:043-276-5355(変更なし)

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅の小学生、中学生、高校生、大学受験生、AO入試向けの個別指導の学習塾・予備校で、花園小、花園中、朝日ヶ丘中

千葉西高校、磯辺高校、検見川高校の生徒が多数在籍しています。