体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 043-276-5355 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

2022年04月

もうすぐVもぎが始まります!

中学3年生の人たちはもうすぐVもぎが始まります。

模試は、自分の実力を知ることができますし、自分がどのくらいの偏差値で、今の志望校まであとどれだけ頑張る必要があるのかを知ることもできます。

しっかり対策して、模試の結果を受け、今後の勉強方針を立てていきましょう!

 

また、中3生になり、初めて模試を受ける人も多いと思います。

自分の実力を発揮できるか、点数が低かったらどうしよう、など不安な気持ちの人もいると思います。

しかし、PENを卒業した先輩たちも同じような不安を抱えながらも、しっかり模試と向き合い、最終的には合格を勝ち取っています。

そうした先輩方に続けられるように、頑張っていきましょう!

もしそれでも不安な気持ちがあれば、PENでは受験生を全力でサポートしていきますので、ご相談ください。

 

最後に、模試はただ受けるだけではなく、受けた直後に解答・解説をもらえるので、その解答・解説を読んでしっかり復習してください!

模試をいかに効果的なものにできるかは、皆さんの頑張り次第です。

皆さんのご健闘をお祈りしております!

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、検見川高校、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校などに通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで、幅広く対応している個別指導塾は新検見川駅では数少ない個別指導塾だと自負しております。

英検や漢検などの普段の勉強もしっかりサポートしています。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など、多数の講師が勤務しております。

5月のGWお休みについて

個別指導のPENは、原則祝日も授業がありますが、GWは振替希望者が多いため、5月3日(火)~5月5日(木)は休校となります。(ただし、5月2日(月)は通常授業があります

休校の分は振替授業で対応させていただきます。後日個別に相談させていただきますので、よろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

新検見川駅からすぐの個別指導のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、日出学園高校、検見川高校、千葉女子高校、磯辺高校、千葉西高校に通う生徒が多数在籍しております。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

英検や漢検などの普段の勉強にも力を入れて授業しています。

医学部講師や、教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師などの様々なキャリアの講師が勤務しております。

高校生のオススメ参考書・問題集(英語編)

新学期が始まり、新しい学年に上がると、必要になる学習参考書が増えます。

今回は、PENでオススメしている英語の参考書や問題集を紹介したいと思います。

①スクランブル英文法・語法 4th Edition(旺文社)

スクランブルは英文法や語法をまとめた問題集で、最近この問題集を使用している生徒が増えているように感じます。

左側のページが問題で、右側のページにその問題の解説がついているというオーソドックスな形式の問題集ですが、幅広いところまで網羅しているところがこの問題集の良いところです。

PENでは、全ての問題を完璧に解くのではなく、生徒のレベルやテスト範囲に合わせて、「この章を解いてみてね。このページを覚えてきてね。」のように指示し、ピンポイントで効率よく学習してもらうようにしています。

英文法の問題集をどれにしようか悩んでいる生徒にはオススメです。

PS, ネクステージ ビンテージも、相変わらず、人気があります。

 

②英語長文レベル別問題集(①超基礎編~⑥難関編)(東進ブックス)

英語長文のレベル別問題集は、名前の通り、様々な学力の生徒に対応している長文読解の問題集です。

勉強を始めたての生徒には基礎編から標準編辺りから長文読解に慣れてもらい、受験勉強のまっしぐらで実力を付けたい生徒には中級編から上級編などの高度な長文を解いてもらいます。

この問題集の良い点は、本文の全訳が記述されているだけではなく、英文の構造や要素などを丁寧に解説しているところです(SVOCなどが書かれています)。普段、先生が解説しているところをしっかり網羅しているところは特筆すべき点だと思います。

自分の偏差値や実力に合った長文に挑戦してみたい生徒にはオススメです。

 

③速読英単語(入門編~上級編)(第7版)(Z会)

単語帳で名の知れているものの一つだと思いますが、これもやはり良い単語帳です。

英語の基礎となる単語の勉強にも効果的ですし、長文の中で実際に出てきた単語を中心に覚えていくので、「この単語はこういう風に使われることがあるのか。」などのイメージがつきやすいと思います。

またこれもレベル別になっているので、高校入学段階では入門編、入門編の単語を覚えられたら、必修編、更に上級編とステップアップしやすいので、その点もオススメです。

単語帳が欲しいが何が良いか分からない、長文で出てきやすい単語を効率よく覚えたいという生徒にオススメです。

PS, システム英単語 ターゲット1900も、人気があります。

 

他にも様々な英語の参考書・問題集がありますが、どの教材が合うかは生徒次第でもあるので、あくまでもオススメであることは念頭に置いておいてください。

もしどのような教材を購入すべきかお悩みの生徒がいましたら、PENではヒアリングをし、その生徒に合った参考書などを紹介できるので、お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口から徒歩2分の個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、磯辺高校、日出学園高校の生徒など様々な学校に通う生徒が多数在籍しています。

小学生の中学受験から高校生の大学受験まで幅広く対応しています。

英検や漢検などの勉強にも力を注いでいます。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院の社会人講師など様々なキャリアの講師が勤務しています。

2021年度の合格体験記

個別指導のPENでは、今年度から実際に受験を乗り越えた生徒の声を聞いてみたいと思い、受験生にアンケートを実施しました

その中で、回答に快く協力してくれた、昨年度高校受験を経て見事第一志望に合格した生徒に、いくつか受験やPENについて質問してみた結果を今回は掲載します。

※生徒本人に掲載の可能性をあることを伝えた上、掲載の了承を得て、アンケート結果を掲載しています。

 

Q1.個別指導のPENでどのような勉強をしてきましたか?

→記憶を必要とする科目に関しては、何回も同じ教材を使い、繰り返し解きました。

(補足、長文などの応用演習問題は、たくさん解いています。by講師)

同じ教材の苦手な部分を何度も解いて、苦手な部分をなくすようにしました。

Q2.個別指導のPENで勉強して良かった点は何ですか?

→自分のペースで勉強できたこと、自分の苦手な分野をつぶせたこと、先生にたくさん質問することができたことなどです。

Q3.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

→受験勉強はなるべく早めに始めておきましょう!模試の結果に一喜一憂しがちですが、努力でなんとでもできるので、模試の結果はあまり気にしすぎないようにしましょう。これから大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています

 

素晴らしい回答をありがとうございました!

このような先輩に続けるよう、現受験生も頑張っていきましょう!

個別指導のPENでは新学期からも全力で生徒の皆様の勉強を支えていきます。勉強のことでも、進路のことでも、相談事がありましたら、遠慮なくご相談ください。

また、新入生も、学年によりますが、まだ、数名入塾できますので、時節の変わり目に、ぜひ一度入塾の方をご検討くださると幸いです。

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、日出学園高校、磯辺高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しています。

中学受験から難関大学受験まで幅広く対応しています。

英検や漢検などの日常の勉強の対策もしています。

医学部講師や教育学部の講師、法科大学院の社会人講師まで、幅広い経歴の講師が多数勤務しています。

新年度も春期講習で頑張っています。

個別指導のPENでは、現在新学期に向けて春期講習を行っています

多くの生徒がたくさん春期講習として、授業を入れて、春休みを有意義に過ごしています。

特に、今年度から受験生になる生徒は、通常授業で勉強している教科以外も勉強しており、非常に頑張っています

新学期に良いスタートダッシュが切れるよう、講師一同、全力でサポートしていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口すぐの個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、日出学園高校、千葉女子高校、千葉西高校、磯辺高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しています。

中学受験から大学受験まで幅広く授業することができます。

英検や漢検などの普段の勉強も教えることができます。

医学部講師や教育学部講師や法科大学院卒の社会人講師などの様々な経歴の講師が勤務しています。

 

新規校舎に移転して1周年です!

新検見川校が新規校舎に移転してから1年が経ちました

新検見川駅の賑やかな南口の方から、比較的静かな北口に移転し、授業も行いやすくなりました。

花園から北口に向かうグリーンベルトは桜が咲き誇っています

未だに4階まで階段で上るのは、講師としては体力的に大変ではありますが、内装にこだわりが詰まっているので、よりアットホームな塾になっていると思います。

また、勉強前の多少の運動は、血流が良くなり、脳細胞に酸素が行き渡り、脳が活性化している気がします。

だからでしょうか?成績上昇、合格実績がいいのは!!

これからも明るく情熱を持って生徒の皆さんに授業をしていきますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口から徒歩2分ほどにある個別指導のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉西高校、千葉女子高校、磯辺高校、日出学園高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しております

中学受験から大学受験まで幅広く対応している新検見川駅付近の個別指導塾です。

英検・漢検などの普段の学習にも力を入れています。

医学部講師や教育学部講師から、法科大学院卒の社会人講師までの様々な講師が勤務しております。