体験授業

体験授業
まずは体験から 入塾までの流れはこちらへどうぞ!: 043-276-5355 受付時間15:00~22:00
キャンペーン特別講習
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ

2022年03月

オンライン授業も好評です!

個別指導のPENでは、昨今のコロナの情勢を鑑みて、Zoomによるオンライン授業も行っています。

個別指導を受けたいが、外出は避けたい。校舎が遠いので、継続的な通塾が難しい。自宅で気軽に個別指導を受けたい。様々な理由から、オンライン授業の需要が高まっています。

個別指導のPENでは、このような需要に対応するため、Zoomによるオンライン授業を導入しました!

生徒からは、オンライン授業でも教室と同じ講師で同じ授業内容を受講できる安心・安全に授業を受けられる、等の評価を頂き、非常に好評です。

もし、オンライン授業をご希望される場合は、教室までご連絡をお願い致します。

新規体験授業も可能です。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口のすぐ近くの個別指導塾のPENです。

新検見川駅付近の公立小中学校(花園小・検見川小・瑞穂小・花園中・朝日ヶ丘中など)や、日出学園高校・検見川高校・磯辺高校・千葉女子高校・千葉西高校などに通っている生徒が多数在籍しています。

中学受験から大学受験まで幅広く対応している個別指導塾です。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師など、様々なキャリアの講師が勤務しています。

合格速報!

個別指導のPENで、公立高校の入試結果です!

新検見川校舎 全員 第一志望合格です。

合格おめでとうございます

みんな、夏期講習には毎日のように授業を受け、冬期・直前期にも過去問対策を繰り返し行い、順調に成績を上げて、無事に合格して本当に嬉しい限りです!

素敵な高校生活をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐの個別指導のPENです。

花園小、瑞穂小、検見川小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学附属中、千葉女子高校、千葉西高校、

磯辺高校、検見川高校、に通う生徒が多数在籍しています。

医学部や難関校の大学受験まで対応できる数少ない個別指導学習塾です。

 

 

 

 

 

 

 

2022年度千葉県公立高校入試数学の所感

2月24日(木)と2月25日(金)の2日間にわたり、千葉県公立高校入試が行われました。

受験された生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今回は、千葉県公立高校入試で行われた数学についてのPEN独自の所感を記述していきます。

 

【問題形式】

今年度は、大問1の小問シリーズと図形の証明問題の問題形式が変化し、受験生によっては困惑した人もいたと思います。

しかし、図形の証明問題は、平年に比べてやや易化したといえるので、形式が変わっても普段の実力を発揮できれば得点が取れたと思います。来年度の受験生も、問題の見た目に左右されず、出題者の意図や問題の本質を見抜き、普段の基礎学習を応用させる力を養っていきましょう。

【問題の内容】

大問1では二次方程式の問題が文章問題形式になり、何の問題なのかに気づけなかった受験生も多かったと思います。このような文章問題が増えた背景には、大学入試がセンター試験から共通テストに移行し、出題形式が変わったことも影響していると考えられます。単純な計算能力ももちろん求められますが、日本語を読み、そこから数学の問題に落とし込む能力も求められるようになったので、来年度の受験生もこのようなことを意識して勉強していきましょう。

また、箱ひげ図の問題が、新たに出題されました。新出題が行われたのは、今までは箱ひげ図の問題を高校数学Ⅰの分野で扱っていましたが、指導内容の改訂により、中学数学の内容に移行したのが背景にあります。あまり対策していなかった受験生には難しい問題だったと思われます。このような学習内容の変化に入試は機微に反応するので、来年度以降も要チェックです。

関数の問題では、小問(3)は問題文は短く、簡単そうに見えますが、計算量が多く求められる問題であるといえ、正解を導ける受験生は多くはなかったと思われます。ただ、小問(2)までは基本的な内容をきいているので、そこでいかにミスなく、すばやく解けるかがポイントだったと思います。

図形の問題で特筆すべきポイントは、大問3の(3)で、問題の条件が追加されたが、どういう図なのかを明示していない点です。この場合、自分で概略図を作成しなければ、図形のイメージが分からず答えにたどり着けなくなってしまいます。PENでも、図形や関数の問題でどういう問題なのかが分かりにくい場合は、概略図を描くようにしていますが、このような力は今後も必要とされますので、引き続き意識していきたいです。

大問4の動点の問題は、時間内に整理し、解き切るには難しい問題だったといえます。ただ、問題の誘導が丁寧に行われているので、小問(5)まで全て解くのは大変でも、途中まで解くのは可能だったと思われます。問題文が長いと先入観で難しいと感じる生徒が多いと思いますが、来年度以降もこのような問題が出る可能性は十分にあります。しっかり対策しておきましょう。

【まとめ】

今年度の数学の問題は、問題形式の変化や新分野の出題があったことから、例年に比べて難しい問題であったと思います。しかし、普段の学校や塾の勉強、過去問や模試の復習等をしっかり行い、基本的な知識や応用力が備わっていれば、受験生が求める点数は十分に取れたと思います。来年度の受験生もこのような基本的な知識や応用力を養っていけるように頑張りましょう!

PENでは引き続き、高校入試対策として、問題演習と解説、過去問研究を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口のすぐ近くにある個別指導塾のPENです。

新検見川駅付近の公立小中学校(花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中)と千葉大学附属中、千葉女子高校、千葉西高校、日出学園高校、磯辺高校、検見川高校に通う生徒が多数在籍しています。

英検や漢検の勉強にも力を注いでいます。

中学受験から大学受験まで幅広く対応できる個別指導塾は、新検見川駅付近ではPENが一番だと自負しています。

医学部講師から教育学部講師、法科大学院卒の社会人講師まで幅広いジャンルの講師が勤務しております。

成績上昇例ーその③ー

この前の成績上昇例の続きですが、PENでの成績上昇例をもう一つだけ紹介いたします。

 

ー中学1年生 Iさんー

Iさんは、中学生になってからすぐの段階でPENに入会しました。授業も真面目に取り組み、宿題がたくさん出たときも、次の授業までにはしっかり終わらせてきて、講師から見ても、とにかく勤勉な子です。

そんな彼女ですが、当初の成績は中くらいでしたが、PENでの勉強の成果が夏期講習の後からぐんぐん出てきて、前期期末テストから後期中間テストまでで5教科の合計得点が35点上昇し、更に後期期末テストでは2教科が90点を超えました!(英語は、前期期末テストから後期期末テストで約40点も上昇してます!)

学年順位も順調に上がってきて、このまま成績が上昇すれば学年トップも狙える好位置についています!

彼女の成績上昇のすごいところは5教科の得点がバランスよく上昇している点です。

生徒によっては得意な科目、苦手な科目があり、得意な科目だけ伸びて、苦手な科目はあまり伸びないという例があります。

しかし、彼女は苦手な科目を作らず、幅広い科目を勉強しているのは本当にすごいといえます。

春休みも幅広い科目を勉強し、苦手な分野を克服していくように勉強していきます!

 

 

3月~4月にかけては、小学生から中学生に、中学生から高校生に、あるいは新学年に上がり、学校の勉強の難易度が高くなる時期ともいえます。

PENでは春期講習も行っておりますので、学校の予習・復習などの勉強に関してお悩みの方は、ぜひ一度、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口から徒歩2分の個別指導塾のPENです。

花園小学校、検見川小学校、瑞穂小学校、花園中学校、朝日ヶ丘中学校、千葉大学附属中学校、日出学園高校、千葉西高校、千葉女子高校、検見川高校、磯辺高校などの生徒が多数在籍しております。

PENでは、中学受験から大学受験まで幅広く対応でき、全ての科目を教えられます。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院出身の社会人講師まで、様々な講師がいるので、皆様のご希望に沿うことができます。

春期講習開講します!

個別指導のPENでは、春期講習を開講します!

20名様限定で、①最大1ヶ月授業料無料、または②45分8コマ無料、などの大変お得なキャンペーンを行っております。

 

春休みは学校や学年が変わり、勉強も大変になる時期です。

PENでは、学校や学年が変わる生徒のサポートを最大限行っていきます!

具体的には、前の学年の復習や次の学年の予習を、個々の生徒の進度・レベルに合わせて進めていきます

また、新学期になり、受験や勉強の不安や悩みを抱える生徒も多いです。

そのような生徒の精神的サポートも、個別面談や日々の授業の合間に相談に乗っております。

 

春から良いスタートダッシュが切れるよう、個別指導のPENは通塾する生徒を全力で応援していきます!

まず一度、無料の体験授業を受けてみて、PENの良さを生徒と保護者様に実感してもらえればと思います。

 

春期講習の詳細は、当HPでもご確認いただけますので、ぜひともご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新検見川駅北口からすぐ近くにある個別指導塾のPENです。

花園小、検見川小、瑞穂小、花園中、朝日ヶ丘中、千葉大学附属中、千葉西高校、千葉女子高校、日出学園高校、検見川高校、磯辺高校などの生徒が多数在籍しております。

英検や漢検などの日々の学習もサポート・支援しております。

医学部講師や教育学部講師、法科大学院出身の社会人講師など、様々なキャリアの講師が勤務しております。